■プロフィール

あてるい♪

Author:あてるい♪
ボレ鯖を所狭しと駆け回る、クォワディス商会はアテルイです♪
(絵はリリべるさんより頂き物♪)

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■FC2カウンター

■お約束

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
タマには造船
歌って踊れる船大工の愛称(?)も忘れ去られた昨今、

復権に向けて、ひっさしぶりに造船アゲをしようかなぁ、とw

・・・というかリアルがリアルに忙しくって 浮いてるくらいしか><

世の中は大海戦中なのに~;;


そー言えばボレ鯖では、只今大学の特別講義で「最新の船舶工学」とやらが開講中、

取って一度も役立ってなかった「造船効率化」、折角なのでセットしてみよう♪

でもこれって、どんだけ有効なのやら・・・?


という事で、ちょこっと造船効率の検証してみました





前提ですが、強化はなんか面倒なので、新造船での検証です

何が面倒って、加工木材とかロープとか、いちいち生産するのがw


あと、アテは今、造船R15なので、R15を元に計算しています

悪しからず~


さて、前置き長くなりましたが、結果から見るとやっぱりエミグランドバーグが一番でした

20120420_1.jpg
(クリックすると拡大します)

オレンジの部分は大学の効率化スキルない場合で、こちらを使って計算式のおさらいですが

(操船条件Lv合計+造船日数)×8.5÷(自分の造船ランク+1)

が獲得できる熟練度ですね

エミを例にすると、(Lv28+Lv41+Lv0+12日)×8.5÷(R15+1)=43 になります (切捨て)

これを1日あたりの獲得熟練度をみるために、造船所要日数で割り返すと、43÷12日=3.58 になりました


で、造船効率化を適用した場合が、手抜きの白枠部分ですが、

効率化スキルは、造船所要日数が元の日数の半分になります

ちなみに、元の造船所要日数が奇数の場合は、切捨てになるようです

重キャラックは21日でしたが、スキル適用後は10日でした 1日お得?w


この日数を上記の計算式に当てはめると、

同じくエミの例では、(Lv28+Lv41+Lv0+6日)×8.5÷(R15+1)=39 になり、

1日あたりで割り返すと、39÷6日=6.5 になりました


って、大学の造船効率化スキルを適用することで、1日あたり熟練効率も倍近く

すごいですね、びっくりですねw


それに加えて、エミの1日あたり熟練効率は飛びぬけているのもすごいですね

今まで造船の聖地だったマニラで浮いている人が少なくなったのも頷けます


ただ、エミはロンドンかプリマスらしいので、ちょっと手が出しにくいかもしれませんね^^;

アテは幸い、以前の大海戦のプリマス陥落後に投資していたので、造船できました♪

しばらくプリに住所を移そうかなぁ

緊急造船紙? ん~、折角ここまで素で頑張ってきたので、ぷかぷかで頑張れるものなら・・・



って、だから、こんな計算してるヒマないんだってば><

というか、所要日数6日は 回転早くて放置ができないw





izaさんにご指摘いただき、新造可能な船がいくつか抜けてる事に気づきましたw

ちなみにタキガレで造船効率みたら、

効率スキル適用前:5.18、スキル適用後:10.8で、エミの倍くらいありましたw

造船スキルR18なのかな、かなづち出し入れ面倒だけどすごいですねw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

造船 | 23:36:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
通常新造は投資してない港でも出来るからロンドンでもエミ作れるし、アレクでタキガレ作ることも出来まっせ。
タキは11÷2で5分だからますます放置できなくなっちゃうけどw
2012-04-21 土 19:02:28 | URL | いざべゑ [編集]
今の仕様ですと,「踊って歌えてアクロバットもできちゃう船大工♪」でしょうか?w
2012-04-23 月 00:43:09 | URL | えとむん [編集]
造船効率化SSは強力ですねー
テルナーテで造船してるとこの講義も合わせてこなせますので
結構美味しかったです
ほんと、陸上が忙しくて疲れが倍以上に感じるのだけは欠点w

ただまぁ個人的には、ローズウッドサムブで名匠仕立て集めを
選択したのでこれを推したくは思ったり
2012-04-24 火 19:46:28 | URL | JIL・クロウ [編集]
izaさん >

情報ありがとー^^
アレクで造船がんばってみますw

エトさん >
お久しぶりですw
アクロバティックな船を作れるように頑張りますw

クロウさん >
コメありがとうございます^^
私も長らくローズウッドのサムブ作ってました
確かにアレクのカテ2はちょっと魅力に欠けます
マニラに人がいないのは、講義のせいでもあるんでしょうね
でも今は、とにかく早く造船カンストしたい~w
2012-04-27 金 00:08:30 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

