■プロフィール

あてるい♪

Author:あてるい♪
ボレ鯖を所狭しと駆け回る、クォワディス商会はアテルイです♪
(絵はリリべるさんより頂き物♪)

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■FC2カウンター

■お約束

(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
久々に
昨日今日と、久しぶりにカイロでテクあげしてみました^^


今日は、パワーの熟練が途中から上がらなくなり、「バグだー」と騒ぎましたが、

海事Lvで上限があるようで、メンターをしていたのが原因のようでした

あーびっくり





今まで野良で何度かやってみましたが、人(リーダー)によってやり方が違うのも面白いですね^^

以下自分の経験をメモ程度に♪


・目潰しを順番になげて、敵さんの被ダメを防ぐ

 回復アイテム使用していると、ゲージが消耗してしまい、肝心な時にテクニックが出せないこともあります
 (目潰しはカイロの道具屋で売ってます)

・テクニックを出す人の順番、併せて目潰しを投げる順番(普通は一緒)を事前に決めておく

 目潰しは次に使用可能となるウェイトが20秒ちょっとかな?
 10秒間有効なので、3人艦隊なら途切れないようにできます

 テクニックを出すタイミングは、人によって結構違いますが、
 前の人がモーション開始したら自分も発動、くらいでいいかと

 パワーはよく攻撃をミスしますので、途切れさせないためには、
 一人ミスっても次の人でカバーできるように、少し早めに発動したほうがよいのかな
 
 でも、あまりに早いと、敵さんが回復アイテムを使う余裕がないので、
 クイックとかフェイントの場合、敵の体力が減ってきたら、一呼吸あける余裕があると良いかも
 熟練100まで稼ぐためには、敵さんの回復を誘う必要がある点は注意ですね^^

 周りの人ががむしゃらにテクニックを出している場合、
 自分だけ遅いと、他の人の熟練獲得が減ってしまうので
 (自分だけ遅く出して稼いでいるように思われてしまうので)
 適度に協調、適度に相談、くらいを心がけてw

・敵が特殊任務兵士Lv55は テクニックが3つ貯まるまで待って、他の敵の場合は2つ貯めたら合図を出す

 合図はSayとかPartyで"2"とか"3"とか言うだけです
 最初は間違って、よくF2とかF3を押してしまいました ご注意^^;

 私は罠持ちですが、狙ってないテクニックがでるのはしょうがないです
 相手が遅いときも、自分が遅いときも、お互いさまと思えば何でもないですね
 でも、指南書(なるべく高いの)を装備することと、海事職で行く事は最低限守りましょうw

 あと、いらないテクニックはカーソル合わせて右クリックで消しましょう
 間違って違うテクニック発動して、チェーンをとめてしまったら顰蹙(ひんしゅく)ものなので^^;

・みんなが合図を出したら、リーダーは合図してからお酒を投げる(混乱させる)

 合図が出ないと、他の人が投げた目潰しがかぶる事がよくありますので
 逆に合図がでたら、目潰しは投げないようにしましょう♪

 何でお酒を投げるのか?というと、敵が発動したテクニックで、チェーンが切れてしまうからですね
 困ったことに、お酒の効果が切れてすぐカウンターをもらうケースが、よくあります
 でも、切れたからといって、次のお酒をすぐ投げると、敵が回復できなくなってしまいます

 上手な人は、敵が回復した後に、お酒を投げていました
 この場合、回復前にカウンター出されてチェーンが切れてしまうのはしょうがないですね 
 個人的には、この方法が一番、熟練多く入ったと思います

 お酒にも、「ディオニソスは効果時間が長いから敵が回復しない」とか、チョイスがあるようですが
 一般的に手に入る「陶酔の酒」とかあればいいんじゃないかな?

 リーダー以外にもう一人持っていると、リーダーが助かりますね
 よくあるのは、お酒を投げる直前に、敵のアイテムで「石化」「混乱」させられる事で
 他の人が持っていないと、再使用時間まで待たないといけないので

・リーダーがお酒を投げたら、順番にテクニックを発動する

 上で色々書いていますので割愛しますが、よくあるのは、
 味方を回復させるために味方をタゲって、
 いざテクニック発動しようとF1押しても「でないー」となる事ですね
 艦隊回復を1つ入れておくと便利と思います

 あと、テクニックが全て無くなったら、"0"と発言すると、次の人が分かりやすいですね
 律儀に「前の人のテクニック発動」を待つ人もいますので、心がけるといいですね^^

後は、できるだけ弱い武器を装備して、剣術や応用剣術、投擲、狙撃などはブックシェルフにしまって、
ダメージをなるべく小さくする事くらいでしょうか?
今日はメンターしてダメージ減らす、という艦隊でしたが、被ダメが痛すぎるので要注意w
(あと上限もw)

艦隊人数は、4人が一番良いように思います
もちろん、3人・5人でもオッケーですが、2人はさすがに厳しくて効率悪いので止めましょうw


なんだか長くなりました 時間もいつの間にかam1:30にっ
皆様お休みなさい~♪


昨日と今日の艦隊さん

20110203_1.jpg

20110203_2.jpg

アテの今

20110203_3.jpg

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

海事 | 01:38:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

